2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

でけた。

とりあえず、主要なブラウザでのテストもしました。 負荷テストは、秒間6000アクセスまでは耐える。 借りようと思っているサーバーが月極のほうが安いので、キリが良いので来月の頭にとりあえずリリースします。はじめの一ヶ月だけでも様子にながらスケ…

『機械より人間らしくなれるか?』

内容紹介 「人間らしさ」を競う大会で優勝するには、どうすればいい? AIの人間らしさを測る「チューリングテスト」の大会。 そこに人間代表として参加し、勝利することを誓った著者が探究した、 AI時代における「人間らしさ」の正体とは? 人工知能から芸術、…

最後の仕上げというか調整中

画像アップロード処理でちょっと手間取っている。CKfinderってのを使おうかと思ったが、ライセンス料がクソ高いので、jqueryUIを使ってアップロード処理を書いている。 これ、セキュリティどうなってるかわからんから、内部でコンバートし直す必要があるかも…

バグつぶし完了。しました。あとはセキュリティですね。そろそろサーバーのテスト運用も開始しなくては……。おかげ様で、今月中にはサービス開始できそうな感じです。

ハック(八苦)的ではなく、正しく美しいコードが書きたい。

と思った。エバーノートにちょこちょこ書いている技術メモが、アクロバティックなコードばっかりでなえた。 来週末、久々に予定が良い感じにかみあったのでどっか行く。 遊園地に行くか、それとも久々にどっかの工芸体験みたいのをするか悩み中。

jqueryで効果音を鳴らす。ミュート機能をつけるなど。

よくあるなんらかのイベントが実行された時に音を鳴らすやつ(効果音など)。 あと、ミュート機能のボタンもつける。 美しいやり方がわからんかった上にググってもよくわからかったので、自己流です。もっと美しい方法があると思います。 かなり泥臭いですが…

ももクロにハマった。

毎日ライブ映像をくり返し見ている。初めてかもしれないくらい芸能人好きになったけど、あれだな! 家族や恋人への愛情とは、また違う感情が沸き上がってくるな!感動と尊敬。 アイドルとか絶対に好きにならないと思っていたけど、がっつりハマってる。 なん…

ティッシュがうめぇ。

大発見した。エリエールの贅沢保湿っていうティッシュ使ってんだけど、なにこれ甘い。 なんか、旨いよ。食べはしないけど、舐めるとイケる。なんで甘いのか疑問に思って、箱の裏見たら「ティシューのほのかな甘みはグリセリンに由来するものです」って書いて…