2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

機動警察パトレイバー

いやぁ、あんまり面白いもんで、ツタヤでTV版、OVA,劇場版、全部借りて一気に見ちゃったよ。まぁ、話も面白いし、レイバーもかっこいいんだけど……。 やっぱり一番は南雲しのぶさんだよね!!南雲さんはヤバい。美しい上に、33才で年上好きの俺にはたまらな…

異星の客

異星の客 (創元SF文庫)作者: R.A.ハインライン,井上一夫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1969/02/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (42件) を見るなんとアツく、なんとバカげた話であろうか。とりあえず読んでみよう。全て…

明日から4月なんだけれど。

留年したからヒマだよー(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャまぁ、ヒマなのも良いんだけどね。 実際、いろんな要因があって勉強に身が入らなかったのも事実ですし。なんかそこは納得してるというか、納得するしかないんだけど。でも、留年って本当に無駄だよな。特にうちの…

SHARE

からビジネスを生みだす新戦略" title="シェア からビジネスを生みだす新戦略">シェア からビジネスを生みだす新戦略作者: レイチェル・ボッツマン,ルー・ロジャース,小林弘人,関美和出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/12/16メディア: ハードカバー購入:…

わりと落ち気味

なんというか、割りと気分が落ち込んでいる。 たまーに、本当に衝動的に自殺したくなるから困ったもんだ。まぁ、留年したってのも大きいけど、それ以前にうつ入ってたらしいわ。なんともはや。 まぁ、治療のおかげもあって結構治ってきてはいるんだけどね。…

支払い完了

旅行代金払ってきた。 楽しみだけど、未だに活力がない。なーんもする気がイマイチ起きん。部室に借りたゲーム返しにいかんとなぁ……。うーむ。

ちょっと心配している。

一応、教授から口止めされているのではっきりとは書けないけれど。 なんか、留年者の中でちょっと精神的にヤバイ人がいるらしい。そんでヤバイ人がヤバイ事をやろうとしているらしい。正直、そのヤバイ事。気持ち、わからなくない。というか、留年者の友達の…

弾言

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方作者: 小飼弾,山路達也出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/09/25メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 188回この商品を含むブログ (199件) を見る小飼弾が、人生と世界を「キャッシュ・フロー」の考え方で…

メディア・バイアス

メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)作者: 松永和紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/17メディア: 新書購入: 39人 クリック: 304回この商品を含むブログ (129件) を見るなんていうかね。内容は以下の一言でまとめられると思…

一度死んでみますか?

一度死んでみますか?―漫談・メメントモリ (PHP新書)作者: 島田雅彦,しりあがり寿出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/01メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (25件) を見る題名から言って、結構重いのかな。と思った俺がバカだった。 だ…

松丸本舗の挑戦 松岡正剛の書棚

松岡正剛の書棚―松丸本舗の挑戦作者: 松岡正剛出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/07/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (34件) を見るキタコレ!!本好きにはたまらん。もう酔いっぱなしでございます。 言わずと知れ…

以前、旦那公認の不倫(というのか、認められてるんだから正倫とでも言うのか)していた奥様に電話した。なんというか、変な夫婦である。嫁さんはものっそい美人で、旦那さんはほにゃらんとした柔和な顔つきの二人。 まぁ、なんで旦那さんに認められて奥さん…

眠れないので

http://jp.techcrunch.com/archives/20120110doctors-or-algorithms/これ、ものすごく面白い。膨大な知識に関してはコンピューターには敵わない。 医者の腕も診断がコンピューターによってサポートされるようになれば、大きなバラつきもなくなるだろう。手術…

昨日、留年仲間と飲んできた。

一人は物凄く真面目だったけど、要領が悪かったのかタイミングが悪かったのか留年してしまった人。 一年間をとても有効に使ったらしい。 留年したことは微塵も後悔していないと言っていた。 一年間、図書館で勉強を繰り返してCBTの勉強とか、先取り先取りで…

なにが一番悔しいのか

お世話になった先輩の追いコン帰り。 食い過ぎて気持ち悪く、ずっと吐き気と戦っていた。留年してなにが悔しいのか考えてみた。 はやく医師になって患者さんの力になりたいのにこんなところで躓いている自分が嫌だ。というか、悔しい。挽回のチャンスを奪わ…

クラウドシティに入るのは止めにした。

なぜなら、会計の透明性が確保されていないと判明したから。 会計について問い合わせたものの、はっきりとした答えを貰えなかったもので。いやぁ、ありゃ一種の新興宗教だな。 あの親にしてあの子ありというところなのか。なんにしてもビジネス(それが貨幣…

未来思考 10年先を読む「統計力」 神永正博

未来思考 10年先を読む「統計力」作者: 神永正博出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/02/05メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 92回この商品を含むブログ (24件) を見る目次 PART1 少子化と結婚 第一章 日本の少子化、世界の少子化 日本の少子化、…

なんかアフィリエイト?

とか言うのをやってみようかと思ったけれど、これってはてなプラスじゃないと出来ない仕組みになってるんだってさ。 他のブログに移行しようかと色々やってみたけど、やっぱり自分にははてなが使いやすいわ。それにアフィリエイトって人気ブロガーじゃないと…

繁栄 明日を切り拓くための人類10万年史

繁栄――明日を切り拓くための人類10万年史(上)作者: マット・リドレー,Matt Ridley,柴田 裕之,大田 直子,鍛原 多惠子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/10/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 173回この商品を含むブログ (58件) を見る繁栄――明日…

正しいとは、一に止まること。

留年して、ようやく自分がどうして医師になりたかったのかを思い出す事ができた。 多分、座学座学の毎日で暴力的な量を暗記するだけの毎日に嫌気がさしてたんだな。って思う。いま、どうして自分が医師になりたかったのかを思い出した。 母が泣いていたから…

クラウドシティについてちょっと考えている。

入ろうか、どうしようか。 とりあえず会計の透明性について岡田さんに直接メールしたから多分、近いうちに返答があるのかな。と。もし、それで返事がないようなら、変形した一種の新興宗教と変わらないなぁ。と思う。ビジネスなので公開するべきところはしっ…

30独身女、どうよ!?

30独身女、どうよ!?作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 現代書林発売日: 2001/12/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見る 以下、ネタバレを含みます。結論からいうと、30独身女は大丈夫。 でも、30独身男はどうに…

思い返せば

大好きなオバさんが亡くなったショックから立ち直れなかったり、恋人と別れたり、体調が悪かったり。 とにかく色んな要因が絡んで留年したんだなぁって思う。たしかに自分の勉強不足もあった。それについては反省するしかない。 事情を考慮せずに、挽回のチ…

ご冗談でしょう。ファインマンさん

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)作者: リチャード P.ファインマン,Richard P. Feynman,大貫昌子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/01/14メディア: 文庫購入: 56人 クリック: 1,250回この商品を含むブログ (281件) を見る本当に…

冷静になって自分を分析してみると

典型的な仕事人間なんだなw 学校ないってだけでこんなに焦燥感でいっぱいになるとはwあれだなー。アイデンティティがほぼ一つの事柄(医学生)って事だけで構成されてんだな。今の俺。だから留年でこんなにも落ち込んでるんだ。そして、今までつきあってき…

そういえばこの前カウンセラーさんに、失恋も留年の要因にはなってると思うよ。 それが何割なのかはわからないけれど。たしかに別れるタイミングを見誤ったのかもしれない。でも、好きだった彼女だから、彼女のせいにしたくないってのは間違いだと思うよ。 …

FREEexの説明会にも行ってきた。

マンガ夜話がはじまる前に岡田斗司夫がFREEexの説明会をするってんで、行ってきたよ。まぁ、FREEexってなんじゃらホイ。って話だけど、岡田曰く、これからは貨幣経済じゃなくて評価経済社会が来る!ってのね。本当かどうかはしらんけども。お金よりも評価(…

尊敬する先生方にあってきた。

岡田斗司夫、夏目房之介、いしかわじゅん。そうです。 マンガ学夜話に行って来ました!かなり面白かった。変な質問ばっかりする奴らがいて、先生方も困ってたけど……。 でも、すごく面白いイベントだった。北海道には意外と多くの漫画家がいるのに、どうして…

小飼弾が薦めている読書法やってるんだけど、頭おかしくなりそう。マジで。

ほとんどプラス。

留年をもうほとんどプラスと捉えられるようになった。今更どうしようもないもんね。ありがたい事にすばらしい先生と友達に恵まれ、これから一年間、無駄に過ごす事にはならなさそう。せっかく時間ができたので、今までやりたくても出来なかった事にガンガン…