松丸本舗の挑戦 松岡正剛の書棚

松岡正剛の書棚―松丸本舗の挑戦

松岡正剛の書棚―松丸本舗の挑戦

キタコレ!!

本好きにはたまらん。もう酔いっぱなしでございます。
言わずと知れた本狂い松本正剛。そのセイゴオさんが、古今東西ありとあらゆる書物への愛をこれでもかと語りつくす。

やべぇよぉ、松丸本舗行きたいよぉ。ちっくしょう、東京人が羨ましいぜっ!

セイゴオさんの何がスゴイって、本狂いにありがちな「知識偏重主義」というか「書物礼賛」に陥ってないところ。
松丸本舗はかび臭い本屋なんかじゃありません。
世界の文豪の横に、アングラ経済学の本が並んでいる。そんな素敵な本屋です。

取り扱ってる種類も幅広い。エロからサブカル・マンガ、アニメ、ライトノベル、古典、哲学書……。ありとあらゆる本で「遊んでいる」。だって、松丸本舗の書棚は縦置き、横置き、本棚への書き込み、装丁だけを集めたコーナーとか、ありとあらゆる「遊び」がある。
男女のリビドーを扱ったコーナーでは、清水真理さんの球体関節人形「片足のマリア」がちょこんと鎮座ましましてるとか、どこの素敵コーナーですかっ!!

うはぁ、留年してから「留年中に読む本リスト」作ってるんだけど、一気に百冊くらいリストが増えちまったよぉ!
あぁ、どうしよう。wkwkしてきたー。

とりあえず、本好きなら買って嫁。そして酔いまくろうぜ!!