なにが一番悔しいのか

お世話になった先輩の追いコン帰り。
食い過ぎて気持ち悪く、ずっと吐き気と戦っていた。

留年してなにが悔しいのか考えてみた。
はやく医師になって患者さんの力になりたいのにこんなところで躓いている自分が嫌だ。というか、悔しい。

挽回のチャンスを奪われた事にも腹がたっているが、なによりも自分の不甲斐なさに腹が立つ。
今日は東日本大震災が起きてからちょうど一年。
心身の傷が未だ癒えてない人が数多くいる。
現場で活躍している医師は輝いている。

それなのに、俺は一体何をやってるんだろうか。
初めは学校の制度とか他人に対して怒りをぶちまける方向だったのが、だんだんと自罰的になってきている。
不甲斐なさすぎる。