結婚

最近、身近な人が続々と結婚したり、出産したりで嬉しい。
自分の結婚について考えたりもするが、まったく持って想像ができん。
多分、お見合い結婚になるような気がする。
まぁ、誰か好きな人できたら別かもしれんけど。

しかし、結婚って大変なんだなぁ。
姉貴の彼氏が挨拶に来たときの緊張っぷりみて、つくづく思ったわ。

半端な覚悟で、結婚の約束なんて出来んよね。本当に結婚したいと思わないと、「結婚してくれ」なんて言えないわ。まぁ、それ言ったところで上手くいくとは限らんけど。



最近、恋愛と結婚と、出産育児は別々のパートナーとするのが女性にとって良いんじゃないかと思えてきた。


まだうまくまとまっていないけれど、かつては恋愛の相手も親が決めていた。つまり、恋愛・結婚・育児はワンセットで女性にパートナーを選ぶ自由は少なかった。

それが西欧的、個人主義の産物というか、個人の権利の拡大によって、恋愛と結婚は分離された。
ところが、結婚=出産・育児という考えはまだまだ根強い。

そろそろ結婚と出産・育児を切り離すのが当たり前の時代がくるのではないか。