留年者、あれこれ。

同期入学者で留年しているのは自分含め、12名。
このうち9名が二年で、3名が三年で留年。

二年で留年した人は、この一年間が留年期間だったわけだけど、かなり大変みたいだ。
友達を増やして、勉強にも集中して頑張っている人もいれば、なかなか勉強に身が入らず苦労している人もいるようだ。

この一年間、腐らないようにどうするべきなのか。
留年の先輩方に連絡して聞いてみた。

とにかく、家の中にあまりこもらないようにする。
バイトしてお金を稼ぐんでも良いし、旅行するのも良い。
とにかく、自分の部屋に引きこもって鬱々として過ごすのが一番良くないと知った。

やっぱり自由な一年間をもらったわけだから遊びたい。
今しかできないような旅行に行こう。

研修医になったらろくな休みも貰えないらしいし、来年からは授業も実習もぎっしりだ。