日本亭主図鑑

日本亭主図鑑 (1975年)

日本亭主図鑑 (1975年)

以前読んだ、吉里吉里人が面白かったので井上ひさしつながりで。

父の書庫より借りた。


中身は女性批判という事になっているんだけけど、全然批判になっていない。

批判すればするほど「俺達男は女には頭が上がらないのよ」という井上ひさしの本音が出てくる。

というか、それを狙ってかかれているのか。


まぁ、実際、どんだけ「女なんて」と口では言っても女には弱いのが男だと思う。

自分だって、あの人にはほぼ絶対服従だし。情けないけれども。
それだけ好きなのか、それだけ「女性」が強いのか。
ケンカしても謝るのはこっちだしな。




まぁ、まだ男性を立ててくれるタイプの人で良かったのかもしれん……。増長することもないし。