うちあわせ

・テスト前にある程度まとまった時間がとれる週末は今週ぐらいであること。
・テストが終わった後すぐに披露宴があること。

の2点の理由から、ちょっと長いこと打ち合わせみたいなことをした。

 姉の披露宴だが、弟の自分にも金庫番だったり、義兄さん側の家族の方との打ち合わせとか、けっこう細々とやることがあった。ビデオ撮影も任されたのだが、緊張でうまく撮れるかわからん…。

 それにしても、やはり結婚は大変だ。好きあった2人が単に生涯を共にする誓いを立てるというだけじゃない。家族単位での付き合いになるから、家族のことも考えなくては。

 
 例えば、相手もしくはこちらに何かしらの問題があったとして(借金だったり、病気、価値観の違いとか、大きいものから小さいものまで色々)それを解消、もしくは納得して結婚するためには結婚する2人だけじゃなくて家族の納得も得なくてはならない。
 
 大変だと思う。
 
 もちろん、結婚して終わりではなくて、それははじまりにすぎないからさらに大変だ。


 今回、姉の結婚を近くでみて、結婚が少しだけ現実感を伴ってきたように思う。


 かつて、すぐにではなく、何年後という条件つきだったけど、結婚してくれるかと聞いた人が一人だけいた。まぁ、こっ恥ずかしくて冗談のように言ったけれど、その時も、「今貯金が600万円あって、数年後にはこういう収入が見込まれるから、もし相手が専業主婦でも大丈夫か」とかシュミレートしてから言ったけれど、考え方が浅かった。
 相手とちゃんとやっていけるか、ということもそうだけれど、相手と自分の両親に対して親不孝にならないようにするという考えも大切なんだなぁ、と。

 まぁ、姉貴も長いこと付きあった上で、2人で話し合って決めたし、結婚相手どころか、恋人どころか、好きな人もおらん自分が思い悩むことではないのだけれど。

 
 なんか、若干酔ってるからよくわからん文章になってしまった。まぁ、なんだ、結婚したいと思えるほどの相手に会えた、姉貴と義兄さんは非常に幸せなんだなぁと、そんなことを思いながらスナップエンドウ食べながらチューハイ飲んでました。二人の未来に幸多からんことを!

 大変なこともあるだろうけど、この人と一緒にいる幸せがそれをはるかに上回っているから幸せなんだろうなぁ。と。だから、結婚を決意して、プロポーズしたんだろうなぁ、とか。義兄さんかっこいいなぁ。とか。
 
 思うことはたくさんありますが、なんか何書いてんのかわからんくなってきたので。

 以上でやめます。ビデオ撮影がんばろう……。グダグダの日記になってもうた。寝ます。スナップエンドウばかり食べてたら、ジャン巻やせました。