カプリコン・1

カプリコン・1(ワン) [DVD]

カプリコン・1(ワン) [DVD]

アポロは月に行ってないんだとか、エリア51には宇宙人研究施設があるんだよ! とか、その手の陰謀論が大好きな人むけの映画。

火星に行くはずだった有人宇宙船。ところが、安全装置に問題が出てしまった! このままだったら、宇宙開発の予算が削られてしまうかもしれない! 夢にも金のかかる時代なのだ! よっしゃ、それならいっちょ火星そっくりのセットで撮影して、それをTV中継だ! というお話。

宇宙飛行士は葛藤の末、逃げ出すんだけどこれをFBIやらなんやらが追っかけてきて……。という、まさにアメリカの陰謀のテンプレ。最終的には宇宙飛行士の一人が生き延びて陰謀を明らかにしてめでたしめでたしなのだが、よくまぁこんな映画つくるのアメリカさんもOKしたもんだなぁ。
懐が広いっ!