好きならいいじゃないか。なにが悪いのだ。

自分が言われたわけではないが、友人がひどく傷ついていたので。
彼女は「お前の趣味、気持ち悪いよな」と言われたそうです。

確かに彼女の趣味は少し変わっていた。ちょっと変わった生物(爬虫類とか、深海生物とか)がたまらなく好きな人なのだ。
まぁ、たしかに爬虫類とか深海生物は見た目がグロテスクな奴もいる。俺は可愛いと思うがなぁ。

まぁ、耐性がないとキモいかもわからん。でもなぁ、彼女はそれが好きでしかも誰にも迷惑かけないで楽しんでたんだぞ?
それを、なんでなんも知らん第三者がやってきて阿呆な事言うんだい。お前が阿呆だ。

好きこそものの上手なれだろうが。好きなら良いんだって。たしかに社会的には役に立たんかもわからん。
でもなぁ、ものさしはひとつじゃなかろうが。人の価値は一つの尺度じゃはかれんのよ。

Everybody is a genius. But if you judge a fish by its ability to climb a tree, it will live its whole life believing that it is stupid.