辛い。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=59522&from=navlc

こういう記事読む度に、本当に辛くなる。ここに相談出来る人はいいけれど、誰にも相談できない、アクションを起こせない人は一体どうなるんだろうか。

しかし辛いな。辛い辛いって言うばかりでなにもできない自分が情けない。

そして、世間に対して甘えた立場にいる自分にも腹が立つ。

腹が立つけれど、まずは身近なことからちゃんとやってかないと。
まずはイベントを成功させる事。
それからいつも支えてもらっている人に感謝すること。





ちょっと気になるのが、このセンターの職員が責任や過労で倒れないかって事。

3.11の時は、被災地の公務員のメンタルヘルスが問題になった。


いわゆる「公僕」としての任務を全うしなくてはいけない一方で、自らも心に傷を負う「被災者」でもある。

「被災者」である以上、精神的にキツイなら休んでもいいはずなんだけれど、「私は公務員なんだから、頑張らなくちゃ」と無理をする人が後をたたなかったらしい。

そして、結果として被災地の公務員のメンタルヘルスがやられた。

真面目で辛さを抱え込む(あるいは事情により飲み込む)人のほうが心配だ。


このセンターの職員の方たちも無理しないで欲しい。