我が愛すべきポンコツパソコンがついに帰らぬ人となった。

前々から調子が悪いのを騙し騙し、使っていたけれどついに限界を迎えてしまった。部品とりに使おう。

いざというときのために自動でバックアップをとっていたからなんとかなった。

せっかくのLINUX勉強用のパソがいかれてしまったので、どうにも困った。サーバー関係の勉強するためにはどうしてもLINUXパソが必要だ。
ディストリビューションはなんでも良い。

とにかくLINUXパソが必要。


しかたがないので、ビジュアルボックス内でLINUXを動かす事に。

色々の設定やら、node.jsの再インスコ、soket.ioなんかも入れまして、とりあえず軽いチャットシステムを作って、動くことを確認。

で、その一方でどうせならウィンドウスでもnode.jsとかでWebSocketやろうよ!(特に意味ないのに)
と思い立ち、環境を構築。

これ
http://www.koikikukan.com/archives/2012/01/10-015555.php
を参考にやっていたのだが、

npm install socket.io

とやるところで、何故かエラーが。
調べるのもメンドイので

npm install -f socket.io

でやったら動いた。謎。
明日もっといじってみよう。



今日はなんか、待ち時間がやたらと多かった。



空いている一階の共用パソでコード書こうにも、IDEとか入ってないし、なんだかなぁだった。

仙川さんが誘ってくれてよかった。


ちょうどヒマなタイミングのお誘いほど嬉しいものはなし。