マンマ・ミーア!

見てきました。

面白かったです。席も結構良い所をとってくれたので、役者さんが近くて興奮しました。

結婚って人生の一大事だから、そう簡単に決められないなぁ。としみじみ。
まぁ、当たり前だけど。



久々にがっつり遊んだ。


帰ってきてからは、サーバー構築してました。



本番用のサーバーをどれ借りるのか悩みまくって、あっちにウロウロ、こっちにフラフラしていたのですが決めました。

さくらのVPSのプラン3(メモリ4Gのやつ)を借りました。


VPSなので、クラウドとは違い、スケールアウトする時は実質上、サーバー移転と同じになってしまうのがネックですが、
MondoRescureでOS丸ごとバックアップ取っているので一発で移転も簡単です。

(通常時は、DBのデータだけバックアップして、システム変更があったらmondoRescureかけます。サーバー稼働中でも、バックアップできるとはいえ、メモリ食らうので)


ちなみに、値段とスペックを比較すると、VPSのほうがさくらクラウドより遥かにリーズナブルで、ハイスペックですね…。

大体の必要なもんはいれたので、明日は本格的にチューニングします。