医学は科学ではない

医学は科学ではない (ちくま新書)

医学は科学ではない (ちくま新書)

第1章 統計学が医学なのか
第2章 医学は芸術であった
第3章 医者は科学的根拠で治療しているか
第4章 人間的だからこそ科学ではない
第5章 医学を科学と誤解する人たち
第6章 患者は医療に何を求めるのか
第7章 健康食品と代替医療
第8章 医学をどう考えるべきか

2005年の末に書かれた新書だから内容が古びているかというとそんなことはない。

未だに医学は非科学的だと思う。

ただ、科学的な医学を目指しているのだが、実際にはなかなかそう簡単にはいかず、結果として非科学的になっているのだ。

というのが筆者の主張。

題名だけ読むと、医学それ自体がデタラメみたいな印象を受けるけどもそれは違う。