蒲生邸事件

蒲生邸事件 (文春文庫)

蒲生邸事件 (文春文庫)

初、宮部みゆき

非常に読みやすくて最高。


話の内容からすれば重くなりそうなものなのに、宮部さんの文章が、平易で明朗なもんだから、スラスラ読める。
700ページもある小説とは思えないくらい、スイスイすすむ。


タイムトラベルものだけど、歴史物でもあり、推理モノでもある。しかも最期は、登場人物のほぼ全てが歴史に回帰するっていうすごい小説だ。これは。


歴史にとっちゃ、一人ひとりの人間なんてどうってことない。っていう思想もさっぱりしてて斬新。


とか、なんとか言いつつも登場人物、一人ひとりの生活を愛を持って描ききっているんだよなぁ。


宮部さん、ツンデレ