たまにいくならこんなゲームセンター in札幌

最近、これを読んだので

ゲームセンター、それもレトロゲームの多いところに行きたくてしかたがなくなった。


なので、札幌界隈のゲーセンをめぐってみた。

まず、行ったのが『ゲームインチャンピオン』

地下鉄東豊線学園前駅下りてすぐのところにある。





店員さんは自分が確認した限り、たったの一人。
しかも、自分が行った時は外で雪かきしてたから店内には店員さんが一人もいないという状況。


お客さんは、自分含め2人。その後、多少の変動はあったが、最高でも五人とかだった。



つまり、けっこうさびれている。


が、ラインナップはかなり豊富。しかも、安い!


パックマンファミスタグラディウス2や、アルカノイドなんかは、20円〜40円でプレイできる。

他にも100円2プレイとかがずらずらーっとある。


よく内地の駄菓子屋なんかにある、10円はじいて遊ぶゲームもあった。これはクリアするとお菓子がもらえるらしい。


その他、プライズ関係はかなり設定が甘め。


お店自慢の、ジュークボックスは残念ながら調整中だった。





次は『スガイ・ディノス札幌』。豊水すすきの駅から歩いてすぐ。


ここの2階はけっこう良い品ぞろえ。


アルカノイドブラックドラゴンスプラッターハウス源平討魔伝、メタスラ、ディグダグ、MAPPY、モンスターワールドダブルドラゴンスパルタンX魔界村

などなど。たくさんのレトロゲーがずらーっとある。基本一回50円、もしくは100円2クレ。


レトロゲーコーナーにも結構人がいて、対戦格闘もなかなか盛り上がっていた。活気がある。


本当はゲームインポパイっていうゲーセンにも行きたかったのだが、ちょっと天気が荒れ気味だったので断念。