ネット・バカ

ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること

ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること

プロローグ―番犬と泥棒
HALとわたし
生命の水路
精神の道具
深まるページ
最も一般的な性質を持つメディア
本そのもののイメージ
ジャグラーの脳
グーグルという教会
サーチ、メモリー〔ほか〕

新しい技術を使うことで、人間の脳は変容していくし、それは多くの場合不可逆的なものだ。


 と、いう話。


 ネットを使う前に比べて、脳のある部分は「退化」しているように見えるし、また一方である部分は「進化」しているように見える。



 ネットは人をバカにするから使うな、とかネット万歳! ニュータイプ万歳!

というもんでなく、


 今、ネットが私達の脳にしていることを知るのはけっして無駄ではないよね?


 という話。



 実際、無駄ではないと思う。