良いコードを書く技術 と 達人プログラマー

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

□第1章 良いコードとは何か 
□第2章 良いコードを書くための5つの習慣 
□第3章 名前付け 
□第4章 スコープ 
□第5章 コードの分割 
□第6章 コードの集約 
□第7章 コードのパフォーマンス 
□第8章 ユニットテスト 
□第9章 抽象化 
□第10章 メタプログラミング 
□第11章 フレームワークを作ろう 
□付録A コードリーディングの方法 
□付録B 解説付き参考文献 
あとがき 
索引 

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
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第1章 達人の哲学
猫がソースコードを食べちゃった
ソフトウェアのエントロピー
石のスープと蛙の煮物
十分によいソフトウェア
あなたの知識ポートフォリオ
伝達しよう!

第2章 達人のアプローチ
二重化の過ち
直交性
可逆性
曳光弾
プロトタイプとポストイット・ノート
専用の言語
見積もり

第3章 基本的なツール
プレイン・テキストの威力
貝殻(シェル)遊び
パワー・エディット
ソースコード管理
デバッグ
テキスト操作
コード・ジェネレータ

第4章 妄想の達人
契約による設計
死んだプログラムは嘘をつかない
表明プログラミング
いつ例外を使用するか
リソースのバランス方法

第5章 曲げるか壊すか
結合度の最小化とデメテルの法則
メタプログラミング
時間的な結合
単なる見かけ(ビュー)
ホワイトボード

第6章 コーディング段階
偶発的プログラミング
アルゴリズムのスピード
リファクタリング
テストしやすいコード
邪悪な魔法使い(ウィザード)

第7章 プロジェクトを始める前に
要求の落とし穴
不可能なパズルを解く
準備ができるまでは
仕様の罠
丸と矢印

第8章 達人のプロジェクト
達人チーム
どこでも自動化
容赦ないテスト
すべてはドキュメント
大きな期待
誇りと愛着

付録A リソース
専門の学会
図書の充実
インターネット上のリソース
参考文献

付録B 演習問題の解答 


 達人プログラマーは、良いコードをかく思想や哲学まで教えてくれるし、具体的な方法論もけっこう豊富。

 ただ、10年位上前の本なのでどうしても技術的には時代遅れ。



 一方で、良いコードを書く技術のほうは、広く浅く「今、どういう技術を使って、良いコードを書くべきか?」ということを教えてくれる。

 
 
 『達人プログラマー』は、何度も読み返して達人プログラマーの思想を体にたたきこんで

 『良いコード』のほうは、リファクタリングとかの基礎をつかむのに使う感じかなー。