心の病の流行と、精神病治療薬の「真実」

心の病の「流行」と精神科治療薬の真実

心の病の「流行」と精神科治療薬の真実

  • 作者: ロバート・ウィタカー,小野善郎,門脇陽子,森田由美
  • 出版社/メーカー: 福村出版
  • 発売日: 2012/09/19
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る

第1部 流行病(現代の疫病
事例からの考察)
第2部 精神科治療薬の科学(流行病のルーツ
精神医学の「魔法の弾丸」
化学的アンバランスの探求)
第3部 転帰(露呈した矛盾
ベンゾジアゼピンの罠
慢性化する気分障害
双極性障害の急増
解き明かされた流行病の謎
子どもにも広がる流行病
苦しむ子どもたち)
第4部 妄想の解明(イデオロギーの台頭
語られた筋書きと、語られなかった筋書きと
利益の勘定)
第5部 解決策(改革の青写真)

 読む前は、「あー、また医療不信の人がテキトーに精神医学を批判した本なのかねー」と思っていた。

 でも、読んだ結果、筆者の「精神病治療薬が結果として、精神病を増やしている」という主張はあながち間違いでもないのかも?

 
 と思うくらいにはなった。




 でも、うつ病とかの治療には、薬が劇的な効果をあげているのも真実。



 薬を投与する時は、リスクを考えて投与しないといけない。っていうのは、まぁわかるけど。

 
 精神病治療薬は危ない!! 

 ってひたすらに叫ぶ、本書もどうかなー。と。




 大体、この本が様々な論文を性格に引用しているのかも確かめてないし。




 鵜呑みにするのは危険ですね。