数学で読み解くあなたの一日

数学で読み解くあなたの一日

数学で読み解くあなたの一日

1 番号札をお取りください!
2 みんなの換算教室
3 一つのグラフは千の言葉に匹敵する
4 統計の話
5 数独はいかが?
6 確率、決定、恐怖の要因
7 改装と幾何学
8 ロングテール、あるいは、逃さなかった魚!
9 ネットワーク、名声、偶然の一致
10 素数でインターネットバンキング
11 自然、芸術、フルクタル
12 セックス、数学、ロックンロール
13 数学にできること

 数学が好きになりつつある自分だけど、数学書の類はまだ読んでて眠くなってしまう。

 数学それ自体は、たしかに美しいんだろうし、ワクワクするんだろうけど、日常とどうやってつながってるのかわからないから、はるか遠い世界の話のように思えてしまう。

 端的に言って、俗っぽさが足りない。



 その点、この本は、子持ちの数学者が、朝起きてから眠りにつくまでを、ユーモアと俗っぽさたっぷりに書いてるので、眠くならない。

 数学が身近に感じられる。



 「もうちょっと詳しい解説が欲しいな」という絶妙なレベルの説明しか書いてないので、他の数学本を読む時きっかけにもなりそう。